豊かな自然に囲まれた環境の中で潤いのある生活

年間の主な行事

4月 お花見
施設の敷地内にあるたくさんの桜の木に囲まれて行っています。
5月 一泊旅行 利用者は日光やディズニーランドなどへ家族と一緒に行くことを楽しみにしています。
6月 オセロ大会 利用者が白熱したオセロ対決をしています。上位の方は茨城県身体障害者施設協議会の大会に出場します。
7月 三村祭礼 地域の方が獅子をつれて大雅荘に来てくれます。
8月 納涼盆踊り大会 地域の方々がたくさん参加して利用者・職員と共に太鼓の音に合わせて楽しく踊っています。
9月 ぶどう狩り 利用者の皆さんは秋の味覚であるぶどうをもぎり楽しみながら食べています。
10月 石岡市障害者スポーツ大会 石岡市に在住する障害者の人たちがスポーツを通じて交流を楽しんでいます。
10月 いも煮会 屋外で秋の味覚を家族の方々と供に堪能しています。
11月 文化祭 毎年違うアトラクションが行われます。このアトラクションを利用者も地域の方々も楽しみにしています。
各種模擬店バザーなども行っています。
12月 クリスマス会 キャンドルサービスやボランティアによる余興なども行っています。食事もオードブルなどを出します。
  餅つき会
つきたてのお餅をみんなで食べます。
1月 新年会 利用者がおやつをつまみながら去年の反省や今年の抱負等を話します。

 

その他 希望外食・希望外出
希望ショッピング
など
利用者の希望により、職員と供に外食やショッピングに行っています。また、お誕生日等では外部から出前を頼み利用者、職員、一緒になってお祝いなどしています。