明るく楽しいスペース・ひとり一人の暖かい人間性を育む

地域社会への参加を支援

「ステップハート」は、社会への適応能力を身につけ、地域では生活が可能になった方々や企業へ就職した方々に対して、安心して暮らしていただくための住まいの場です。
知的障害者の方が、地域の住宅において、数人の仲間と一定の経済負担を負って生活し、地域社会への参加と個人の生活が尊重されるよう支援しています。
利用されている方々に対するバックアップ体制として、障害者支援施設「はーとふる・ビレッジ」との連携を常時はかり、日常生活支援および、食事等のサービスの提供等、安心いただけるサービスを行っています。

自主性を重視した生活

「ステップハート」の利用者は、各々企業に勤めていたり、作業所等へ通所していたりしますので、一応の日課はあるものの、各自のスケジュールにあわせ自分で考えて生活すると同時に、責任を持って生活する、自主性を重視した生活スタイルをとっています。

笑顔がたえない生活

みんなで一緒に食事の準備や後片付けをしたり、時にはコタツに入ってテレビやゲームを楽しんだり毎日、笑顔が絶えない明るい生活を送っています。
利用されている方々が安全と安心のもと日々が快適に過ごせるよう毎日、職員が入りきめ細かい支援を行っています。

1日のスケジュール

7:30 ・各自出勤時間に合わせて起床・朝食の後出勤。
・休みの人や出勤の遅い人でも7:30分までには朝食を食べ始める。
・仕事が終わり次第帰宅。
18:30 ・夕食。残業や遠方で仕事をしている人は帰宅後。
・好きな時間に入浴。自由時間。
21:00 ・外出は自由。21:00が門限時間。
22:00 ・就寝時間は各自自由。22:00位には皆休んでいる。